NEWS

2024.4.1013:00

Astraea脱退、今後について。

HPお知らせ

先日4月6日のライブにて3年ほどメンバーとして活動しておりました「Astraea」を脱退いたしました。

Astraeaを通して応援してくださった方々には感謝しかございません。

このサイトを見にくるような方には今更ではあるかもしれませんが、脱退理由として「ソロへの専念」という点についてあの場ではまとめきれないことがほとんどだったので、
今までとこれからについて少し綴っていきます。


当時は以前のファジーロジックを辞めてからサポートドラマーとして活動していました。

人が作ったものをやるというルーティンワークにあまり面白みを感じなくなっていた時に自分の芯を再確認、自分の生き様を残すため始めたのがソロ活動です。

結局それはHR/HMやプログレというところに落ち着き6年前の2018年に最初のシングルを発売いたしました。

その後は年3回ワンマンをやっていってソロツアーをやることを目標として活動していましたが、一人では伸び悩むことも多くなり結果初年は3回できましたが翌年からは誕生日を絡めた1回のみになりました。

その中でYoshikiくんとの出会いがあり、2020年に製作したアルバムで演奏してもらいソロで手伝ってもらっていました。

その後Astraeaのサポートが辞めるタイミングで声がかかり、数回のサポートを経てメンバーとなります。

ソロでの話に戻りますが、なぜソロでやっていたかと理由に前回のバンドでバンドでやることに自分は向いていないと思っていたからです。

我を通すにはソロとして手伝ってもらう方がバランスは取れると判断した結果ソロを選んでいたわけで、

そのような人間がバンドに入るという決断をしたのは僕を知っている人からはすごく驚くような出来事だったわけです。

今回はいけるかもしれないと人に人生の一端を預けることを避けていた人間がバンドに入ることでその道を選び活動し始めました。

ですがやはりぶち当たるのは各々の価値観の違いで、一人よりも助け合いがあってより自由にできると思っていたものが制約というように形が変わって行きました。

その結果ソロでやることを選びました。

バンドでは2曲リリースしていますが、
世に出ていない曲の方がたくさんあります。

バンドに優先して提供していたので今後はそのぶんソロで披露できるものが増える予定です。

しばらくは自分の作品をセコセコ作って、ほんとは年1で出したいと思っていたアルバムなども出せるように、

そして以前より目標であったソロツアー、そして過去の自分のバンドと大きくなって共演できることを楽しみに活動を頑張ってまいります。

なかなかない長文ですがお付き合いいただきありがとうございました、

今後とも応援よろしくお願いいたします。

写真 @245_photo